キタローのよみたんミーグルグル!!

よみたん中をミーグルグル。読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)が勝手にキョロキョロしながらウキウキウォッチング!?

カテゴリ:むらの話題 > オープン

どうも、キタローです。
波平の例に気になる物件ですが…。
tvd24041303
このあいだ、前を通った時に、何やら張り紙されているのを発見。
tvd24041301
近づいて見てみると…おおっっとぉぉ!
「近日オープン」と書かれているではありませんかー。
(スタッフも募集中)
tvd24041305
ついにいよいよ、オープン(近日)するんですね。
どんな感じのドーナツを提供してくれるんでしょうか?
もう楽しみでドキドキワクワクですね。
tvd24041302
TEDDY & VERN DONUTS。
気になる気になる
ドーナツショップ。
いよいよ近日オープンですよ。
まぁ、その近日が、いつなのか気になるところですが、それも含て楽しみにしばし待て!ですね。
いやぁ、ホント楽しみ楽しみ。

どうも、キタローです。
例の波平の物件ですが…またまた動きがありました。
tvd030301
じゃーん!なんと道路側の建物のドアに、店名らしき表示が!
tvd030304
TEDDY & VERN DONUTS(!)
コレは…ドーナツショップ、ですね?たぶん…いや、きっとそうだ!
tvd030302
よくよくみたら、柱にも色違いのタイルで「TEDDY & VERN」の表示がありました。
コレ、たしか前からあったやつ…店名だったんですね。
tvd030303
ダイナーとドーナツショップ。
いやぁ、実にアメリカーンな組み合わせですね!
波平の古民家と倉庫風の建物が、こんな風になるなんて…ス・テ・キ。
ドーナツショップ、オープンしたら通いそうです♡

しかし、キャッスルロックにテディとバーンって、ん?まるでアレですね、アレ…。
そう、スタンド・バイ・ミー(!)
あ、ゴーディ…!?

どうも、キタローです。
仕事帰りの比謝矼付近…何やら工事をしているところに横断幕らしいものを発見!
hjb71101
むむむ…こ、コレは。
hjb71102
な、なんと、「7と11でいい気分」(!)のあのコンビニ(まぁ、セブン‐イレブンですね)が開店予定だそうですよ!
すでに、村内に4店舗できてるので、5店舗目になりますね。
しかも、比謝川と長田川の間、村内の最南端と言っても過言ではない場所。
例のカレー屋カラオケグゥフォーの入ったビルの南側です。
なかなかおもしろい場所にできちゃうんですね。
個人的には、結構利用しそうな気がするゾ。

どうも、キタローです。
この間、仕事帰りに比謝橋付近を通行中、ふと横を見ると…ん?
むむむむ!
tjo101
馬之助の看板が黄色になってるー。
赤だったじゃーん。
と思って、さらにまじまじと見たら…
tjo102
なんと、お好み焼き屋がカレー屋に!?
こんなことになってるなんて、思いもかけず、ちょっと動揺。
「お好み焼  馬之助」が、「インドカレー タージオキナワ(TAJ OKINAWA)」になってますよ…。
タージオキナワは、県内にいくつか店舗を展開しているカレー屋さんですよね。
たしか以前、古堅のイオンタウンにも店舗がありました…。(コチラがオープンする前)
読谷店復活、と言うことでしょうか。
カレー好きにとっては、嬉しい話題ではりますが、馬之助が無くなっちゃうのは少し寂しいような…。

しかしまぁ、こうなったからにはできるだけ早めにチェックしににいかなくては!ですね。
楽しみ楽しみ。

どうも、キタローです。
先日、県道6号線波平大当(うふどう)付近をクルージングしていたら、何やら気なるカンバンを発見!
ymyk2402
コチラです。
空き地に設置されたプレハブ住宅に黄色いカンバンが設置されています。
車を止めて近寄ってみると…。
ymyk2301
「台湾料理 楊の店(YANG NO MISE)」とありますよ。
やんのみせ?
コレは、なんてうか…怪しい。(いい意味で)
何より台湾料理ってとこが気になります。
さっそく、ネットで検索してみると…ありました!
コレですね、コレです。
もともと那覇にあった、人気店だったようですよ。
読谷に移転してきてくれたんだー。
コレは、嬉しい。
公式 Facebook があったので覗いてみると、昨年の4月くらいから読谷で冷凍餃子の販売を開始していたようです。
カンバンが無いので、気づかなかった…。
ymyk2403
外から見たところ、まだ開店していいるようには見えなかったけど、カンバンが設置されたということは、近々、この店舗での営業が開始されるんじゃないでしょうか?
もしかしたら、実はもう開店したたりして…そんな風には見えなかったけど。
どうなんでしょう!?
気になる気になる。
そして、楽しみ楽しみ!

◆ 台湾料理 楊の店
  所在地 読谷村字波平2415番地付近

どうも、キタローです!
週末、大当方面を軽くランニングしていたら…
ndfv01
前から気になっていたあのお店がオープンしていたので、ちょっと寄り道。
そのお店とは、波平の大当(うふどう)の県道6号線沿いの…
ndfv09
nadu(ナドゥ)。
チャイとインドの軽食のお店です。
ちなみに、ネットを検索すると、チャイというのは「インドで生まれたブラックティーとミルクがベースの飲み物」ということです。
個人的には、大江千里(古いか…)のJANUARYという曲を思い出したりするんですが。
♪さましたチャイに砂糖も入れずに♪って…。
ndfv04
とかいう話はおいといて、お店の中に入ると、こんな感じでした。
テイクアウト専門店なので、コンクリートと木で
以前、外から覗いたとおり、なかなかおしゃれ感(!)満載じゃないですか。
ndfv10
カウンターの奥の棚には、スパイス(おそらく)がきれいにディスプレイされています。
いい雰囲気ですな。
ndfv03
こちらが、メニュー。
チャイは、温かいのと冷たいのが選べます。
スパイス無しのシンプルなチャイに、自分でスパイスをチョイスして作ってもらうこともできるようですが、今回は初めてなので、お店でスパイスをブレンドしたメニューしてみました。
ndfv13
こちらが、マサラチャイのスモークナッツ。
ランニングの途中だったので、アイスにしました。
うん、スパイシーでいいね。
甘さもいい感じだし、スモーキーさも感じます。
美味しい!
コーヒーもいいけど、チャイいけチャイますね!
ndfv06
アイスも良かったけど、ホットだと余計にスパイス感を感じることでできるかも。
次回は、ホットかな。
サンバル イドゥリとかサンバル ワダ、あとワダバブとか、インドの軽食にも興味津津。
こっちのほうにも挑戦しなくちゃ、ですね。

◆ チャイスタンド・インドの軽食 nadu
  所在地 読谷村波平2422番地1
  営 業 8:00〜16:00
  定休日 水曜日

どうも、キタローです!
高志保界隈で現在大注目のあの店が、プレオープン中だということなので、さっそく行ってきました。
mspofv01
その店とは…そうです。
2年余の時間を経て生まれ変わった、(シン)まつだ商店
mspofv02
もう、店舗のファサードからしてこうですから。
スーパーまつだ時代の倉庫を改築したようなんですけど…すっかりイメージが変わっちゃってます。
mspofv03
入り口横の壁面には、ひし形の中に「ま」の字が入ったロゴマークというか看板(?)が堂々と掲げられていました。
カッコいい。
mspofv04
店内に入ると、こんな感じの空間が。
かなり広いんじゃないでしょうか。
mspofv05
一番奥側から入り口方向をみたところ。
中央、側面といろんな商品が並んでいます。
mspofv06
こちらは、鮮魚コーナー「神谷鮮魚店」。
お店の中にお店がある…小さな商店街のイメージですね。
mspofv07
魚屋があれば、肉屋もありました。
「かつ政精肉」の看板がかかっています。
mspofv08
そして、「ジュース屋」!(笑)
なんだか楽しいですね。
mspofv09
せっかくなので、店内の様子をいろいろと。
この日は、スナックパインのコーナーがありました。
mspofv10
なんと、サンレレも売ってましたよ!
mspofv11
お酒コーナーには、国産ワインのラインナップがあったり。
mspofv12
美味しそうな、シフォンケーキがいろいろあったり。
mspofv13
大宜味で作られている、シークワーサーバターも売ってました。
コレ、美味しいんですよね。
以前、やんばるに行ったときに購入したことがあるんですが、読谷でも買える日が来るなんて…。
野菜、魚、肉なんかの食材や日用品の他に、県内外の美味しいものやこだわりの商品が並んでいる様子は、宜野湾にあるハッピーモア市場(大人気!)みたいでワクワクしちゃいました。
mspofv14
まちこさんのポーポーも売ってました。
聞くところによつろ、ココソラのお菓子の販売もされるとか…読谷土産もここで間に合っちゃうかも。
mspofv15
ということで、まつだ商店を初体験。
商品もいろいろセレクトされてるし、ちょっとチャレンジングなところもあってすごく面白い店だなぁ。
うん、なにやら楽しい面白いお店ができました。
まつだ商店のグランドオープンは、7月1日(土)午前9時だそうです。
地域の皆さんにも愛されるお店になって、そしてまたあちらこちらから人が集まるお店にもなってほしいなぁって思いましたよ。

ちなみに、ボクの初買い物は、サッポロラガー(赤星)の大瓶とシークワーサーバターでした。

  所在地 読谷村字高志保300番地
  電 話 098−923‐1531
  営 業 9:00〜19:00
     ※プレオープン期間は下記のとおり
      6月20日(火)〜25日(日)9:00〜15:00
      6月26日(月)〜30日(金)9:00〜19:00

どうも、キタローです!
令和2年11月におしまれつつ閉店した、あのスーパー。
それから、2年7ヶ月あまり…。
nmsc01
今朝の新聞にこんな折込チラシが!
なんと、あのスーパーまつだが、新たに「まつだ商店」として再スタートするそうですよ。
いやぁ、大規模な改築工事をしていたので、個人的に期待が高まっていたんですが、そうですか、ついに、いよいよ、開店するんですね!
コンセプトは「令和のまちやぐゎー」ってことです。
なるほどなるほど。
お肉の量り売りとか、地産の野菜の販売とか、村民としてはこれまた懐かしい読谷小前にあった神谷鮮魚店(冷凍さんまの刺身が好きでした)がテナント(?)として復活するとか。
なんか、小さな商店街みたいなイメージでしょうか?
いろいろ話題が満載で楽しみだなぁ。
高志保近辺の皆さんにとっては何かと便利で助かるだろうし、面白い取り組みをしてくれそうだから、あちこちから注目されて、いろんな人が集まってくるホットスポット(!)になっちゃうかも。
何だかすごく期待しちゃいます。

グランドオープンは、7月1日(土)。
それに先駆け、6月20日から30日までの間は、プレオープンだそうです。
いろんなシュミレーションとか従業員さんのトレーニングをするんでしょうね。
そっかー、来週からかー。
いやぁ、楽しみ楽しみ。

◆ まつだ商店
  所在地 読谷村字高志保300番地
  電 話 098−923‐1531
  営 業 9:00〜19:00
     ※プレオープン期間は下記のとおり
      6月20日(火)〜25日(日)9:00〜15:00
      6月26日(月)〜30日(金)9:00〜19:00

どうも、キタローです!
GWも終盤。
ゴロゴロダラダラばっかりなのもアレなんで、瀬名波から長浜を抜けて恩納村の与久田方面まで走ってきました。
bpfv01
しかし、アレですね。
久しぶりに走るといろんな発見があるというか、この県道沿いにも新しいお店がいくつかできていましたよ。
bpfv02
その一つが、コチラ!
長浜の県道6号線沿いで見つけた、真新しいお店。
bpfv03
BLUE POINT FALAFEL & COFFEE
結構、お客さんも入っています。
bpfv04
入り口に何やら、張り紙が…。

Hello☺
Now we are pre-open
Sat.Sun.Mon.
11:00-17:00
from 4/29 to end of May.
We will grand open
from June 2nd.
Fri to Tue.
11:00-17:00
Thankyou♡

ふむふむ。
えー…コレをインターネットで翻訳してみると、

「こんにちは☺
ただいまプレオープン中です
土・日・月
11:00~17:00
4/29から5月末まで。
グランドオープンいたします
6月2日から。
金~火
11:00~17:00
サンキュー!」


なるほどなるほど。
5月いっぱいはプレオープン期間で、正式なオープンは6月からってことですね。
bpfv05
見た目も、かなりいい感じ。
聞くところによると、密かに大人気あのお店も何やら関係しているとか…。
コリャ、ちょっとちょっと!ですね。
今度、ちゃんと行ってみなくちゃだわ。

BLUE POINT FALAFEL & COFFEE
  所在地 読谷村字長浜3番地3 1F

どうも、キタローです!
この間、いつもと違う道を通って帰宅しようとしたら…。
f711bo01
え?ええっえー!?
なんと、7と11のあのコンビニエンスストア(セブン −イレブンですね)ができてました…。
f711bo02
場所は、国道58号大湾交差点を古堅のイオンタウンに向け進んだ古堅南小学校の手前付近。
以前は、比謝川ガスの駐車場でその一部にコインランドリーがあったところ。(たぶん)
古堅の交番のすぐ近くです。
f711bo04
店舗そのものはほぼほぼ完成しているようで、なにやら同じ様な車がたくさん停まっていたので、関係者(フランチャイズ本部?)の皆さんで開店準備も大詰め!と言った感じでした。
コンビニエンスストアって、こうなんていうか、いつの間にかできちゃいますね。
ある意味、突然っていうか。
ちなみに、コンビニエンスっていうのは、「好都合。便利。また、便利なもの。手間がいらない重宝なもの。」っていう意味のようです。
ほんとねぇ、いろんな意味で便利だし重宝しています。
あと「〈主に英〉公衆トイレ」っていう意味もあるようで…たしかに、そういう場面でも結構お世話になっております。
f711bo03
そんなこんな感じのところ(?)ですが、こちらのセブン−イレブン。
店名は、ズバリ、ゼブン−イレブン読谷大湾店 。
今度の木曜日、2月23日の朝7時オープンだそうです。

セブンイレブン 読谷大湾店
  所在地 読谷村大湾531番地12

↑このページのトップヘ