キタローのよみたんミーグルグル!!

よみたん中をミーグルグル。読谷村とその周辺のいろいろなことを、ボク(キタロー)が勝手にキョロキョロしながらウキウキウォッチング!?

カテゴリ: いろんなお店

どうも、キタローです。
そろそろ明けそうなので、ちょっとサッパリしておこうかな。
krng02
などと思い立ちまして、行ってきました。
巨人理容館。
お店に入ると、いつもの風景の中に何やら見慣れぬ張り紙が…。
むむむ!?
krng01
なんと!
料金値上げのお知らせではありませんか。
カットのみ 1,000(円)→ 1,300(円)
300円の値上がりとなっております。
ダイスケ先生は、「いやぁ、申し訳ないですけど…」とホントに申し訳無さそうな顔してましたが、コレもまた致し方なし、ですね。
このご時世だし。
そもそも安かったし。
krng03
ということで、巨人理容室は4月1日よりちょっとだけ値上がりしましたが、引き続き絶賛営業中でした!

◆ 巨人理容館館(新しい方)
  所在地 読谷村高志保258番地
  営 業 9:00〜19:00
  定休日 日曜日
  TEL 098−958−1510

どうも、キタローです!
ふとしたところで、こんなポスター(?)を見つけちゃいました。
ent23p01
えんにち!
昨年開催されて大好評だったあのイベントが、再び開催されるんですね。
キャッチコピー(?)は、「県内最大の衣食住イベント」。
たしかに昨年はスゴくたくさんのお店が出店していました。
会場の残波岬公園のスペックもあって、大いに賑わっていましたね。
公式サイトインスタをチェックしてみると、今年も素敵なお店が多数出店するようで…なんと、100店舗を超えるようですよ!
コリャ、一日中楽しめそうな感じですね。
っていうか、1日じゃ足りないかも…2日間通っちゃいそうな予感(笑)
いやぁ、楽しみ楽しみ。

   開催日 2022年3月25日(土)、26日 (日)
   会 場  残波岬公園
   所在地 読谷村字宇座675番地
   時 間  11:00~20:00

どうも、キタローです!
こう雨ばっかり続くとイヤになっちゃうなーなんて思っていたんですが、ちょっと晴れ間が…
rkjn2203
コレが世に言う、梅雨の晴れ間ですね。
こういうときにサッパリしときたいなーなどと思い、行ってきました。
rkjn2202
ハイ、こちらです。
巨人理容院。
rkjn2201
髪だけでもスッキリ爽やかにしてもらおうかと来たんですが、店主のカリスマ理容師(ボクの主観)ダイスケは、何故か長髪。
梅雨なのに…。
rkjn2205
とはいえ、店内は明るくそれなりに(失礼)スッキリ爽やかです。
rkjn2204
巨人理容院、カットのみだと1,000円ポッキリ!
そのへんも清々しいですね。
もちろん、今回もスッキリとカットしてもらいましたよ。
あー、サッパリ

◆ 巨人理容館館(新しい方)
  所在地 読谷村高志保258番地
  営 業 9:00〜19:00
  定休日 日曜日
  TEL 098−958−1510

どうも、キタローです!
いつもお世話になっているK川さんからの情報によると、今週末、残波岬で楽しげなイベントが開催されるようですよ。
en22f01
コチラです!
えんにち 2022
もともと1月に開催が予定されていたイベントのようですが、延期となっていたそうです。
待望の開催、ってとこですね。
en22f02
「県内のクリエイター、有名飲食店、その他人気ショップが集結した年1回の県内最大級イベント」ってことで、たしかに70以上の出店者の顔ぶれを見たら、ちょっと行かずにはいられないような気分になってしまいます。
コレは、楽しみだなー。
週末、残波岬の公園で開催されるえんにちに散歩がてらのぞきに行ってみよーっと。

※感染症対策を講じながら開催されるようです。屋外のイベントですが、参加するほうもルールをキチンと守って参加したいものですね。

えんにち2022
   開催日 2022年4月16日(土)、17日 (日)
   会 場  読谷 CAPE ZANPA DRIVE IN / 残波岬公園
   時 間  10:00~19:00

どうも、キタローです!
先日、病院に行きまして、お薬を出していただきました。
uffv02
ということで、気になりまくっていたうらしま薬局 へ。
ついに内部への潜入に成功しました。
uffv03
中に入ってみると、カウンターがあってその奥に調剤室でしょうか。
なんていうか…普通に(?)薬局でした。(当たり前か…)
upfv04
でも、ウッディな店内は、いつもの薬局とはちょっと違う感じ。
見た目も優しく、居心地が良さそうな感じです。
upfv05
待合いスペースの中央には、本棚がセットされた大きなテーブル。
しかも、椅子は一つ一つ違うのは、こだわりですね。
この辺もカフェ的な雰囲気。
upfv06
で、何故かこの棚にはスパイスやカレー関係の本が!
カレー好きの人がいますね。(笑)
upfv07
革張りのソファ。
このソファ、スゴく座り心地がよかったです。
upfv08
そして奥の方に何故かちゃぶ台のある一畳ほどの小上がりが。
ここで、じっくり服薬指導とかするってことでしょうか?
なんかのんびりリラックスしながら聞けそうです。
uffv01
ということで、初めてのうらしま薬局でした。
あ!もちろんちゃんと服薬の指導をしてもらいましたよ。
居心地が良さそうな雰囲気なのは間違いないけど、しっかり薬局でした。
これから末永くお世話になりそうな予感♡

うらしま薬局
  所在地 読谷村字長浜1743番地2
  電 話 098-923-3101
  営 業 月、火、木、金 9:00〜12:30、14:00〜18:00
      水、土 9:00〜12:30
  定休日 日曜・祝日・年末年始

どうも、キタローです!
新しい年…といえば、新しいカレンダー!ですよね。(やや強引)
hsg22c01
ということで、ウチでもさっそく2022年の新しいカレンダーが活躍しています。
hsg22c02
ウチで活躍しているのは、コチラ。
年末に代表自ら届けてくれた ホームサポートぎま のカレンダーです。
自宅の水栓交換工事をお願いして以来、愛用させていただいております
hsg22c03
エコ防水・エコ塗装・特殊塗装・リフォーム・網戸貼り替え・店舗改装など、大きなものから小さなコトまで、「地域No.1をめざして!!」奮闘中のホームサポートぎまは、今年は、創業15年目を迎えるそうです。
自宅のことで気になることがあったら、ギマーに相談してみてはどうでしょうか。

ホームサポートぎま
  所在地 読谷村字楚辺1395番地108
  電 話 098−956−6314 
  携 帯 090-9401-4900

どうも、キタローです!
小雨降る中、気になっていたあの店をついに訪問することができました。
sri2v01
そのお店の名前は、ソライル
お店のインスタによると、「ソライル=空色」ということだそうです。
座喜味のファミマから、座喜味の公民館に抜ける道沿いにあります。
sri21v03
パン屋水円 の駐車場からちょっとファミマよりにある建物の1階です。
アパートの1室(?)という感じでしょうか。
sri21v05
そのアパートの1室的なお店の玄関で靴を脱いでお店の中に入ると、こんな感じの風景が広がっています。
正面には、ソライルのオリジナル商品「やちむんキャンドル」が。
コレ、読谷村のふるさと納税 の返礼品にもなっているようです。
sri21v11
お店の奥の方から、入口側をみたところ。
玄関(!)わきにレジ&キッチン。
さらには、カウンター席もあって、コーヒーなんかも飲めそうな雰囲気。
sri21v06
村内外のつくり手によるやちむんもいろいろありました。
店主のセンスが現れた、なかなか面白い品揃えだと思います。
sri21v09
そういえば、まるか陶工房 のラインアップがかなり充実していました。
なんでもご近所さんで、工房主の加藤さんもちょくちょくお店に顔をだしているようです。
sri21v10
人気急上昇中の まるか陶工房 の器をお探しの方は、オススメです。
定番のものからレアなものまで揃っていましたよ。
sri21v13
店内の様子その1
sri21v12
店内の様子その2
やちむんだけじゃなくて、ガラスやその他の村内の作家さんの工芸品がいろいろあって、クラフト好きには(そうでなくてもですけど)すごく楽しいお店だと思います。
個人的に、月桃を編んだピアスが気になりました。(ピアスはしてないですけど…念のなために)
sri21v04
ソライル。
こんなお店は、読谷にもあんまりなかったかも。
ひと味違う読谷土産を探しているなら、このお店、オススメです。
もちろん、自分用の「何か」を探しに行くのもイイかも。

ソライル
  所在地 読谷村字座喜味636番地
  電 話 098-989-6973
  時 間 11:00 〜 19:00
  定休日 火曜日

どうも、キタローです!
国道58号大湾付近を走行中、モノスゴク気になるものを見つけちゃいました…。
oadg01
それは、緑色のダルマ。
oadg06
はい、こんな感じです。
oadg05
緑色のボディ。
お腹には、福の文字。
電波なのか、光なのか…体からは、何らかのパワーが放出されています。
そして、黒目は、まだ片方だけ。
oadg07
こんなでっかいダルマの絵が、突然58号線沿いにあらわれたんだか、もうビックリしちゃって、ついつい2度見どころか3度見しちゃいましたよ。
しかし、このダルマの壁画(?)。
グリーンのグラデーションがすごくいい感じでアーティスティック。
しかもよく見ると、アイシャドーっていうんですか?目元が何気にキュートです。
中々のセンス!(個人的感想)
そしてまた、縁起もよさげ。
スナックか何か飲食系のお店でしょうか?と思って近づいてみたら、
oadg04
整体サロンでした!
oadg02
コリャ、インパクトがありつつなんだか癒やされそうな整体サロンですね。(外からの見た限りの感想で申し訳ないんですが…)
実はボク、最近、首とか肩とか背中とか…あちこちバリバリ固くなってるんですよね。
固くて痛い。
たぶん仕事等での日々の疲れだと思います。(いや、年のせいか?)
入ってみようかと思いましたが、ちょっとビビって、次回にしました。
コレもなにかの縁だと思うので(通りすがりにダルマが気になっただけだけど…)今度、絶対行ってみようと、心の中で密かに思っているところです。

AXIA ~ body-project ~ 
  所在地 読谷村字大湾399番地5
  電 話 098−955−3528
  営 業 11:00〜19:00
  定休日 火曜日

どうも、キタローです!
ついに 読谷初出店のあのお店がオープンしましたね。
711mt02
ということで、早速行ってきました。
やっぱりアレをね、ゲットしなくちゃってことで。
711mt01
はい、アレとはコレです。
蒙古タンメン中本 辛旨味噌 。
もう、読谷にできたら一発目に買うって決めてましたから。
まぁ、県外や村外のお店でも買えるわけですが、地元でいつでも買えるっていうのはなんか嬉しいッス。
辛いもの好きには、たまらないっすネ。

あと、チラシについていた無料券で、食器用洗剤もいただきました。
ありがとうございます。

◆ セブン・イレブン 読谷波平店
  所在地 読谷村字波平845番地2
  電 話 098−958−7110
  営 業 24時間営業
  定休日 年中無休(だと思う)

どうも、キタローです!
昨年、沖縄に初上陸したあのコンビニが、いよいよ読谷にもできちゃいますよ、って言ってた件ですが…。
711cs01
気づいたら、もうほぼできてました!
711cs02
現在、こんな感じです。
いやぁ、コンビニって建て始めたら3ヶ月たらずのでできちゃうんですねー。
711cs03
ということで、セブン・イレブン読谷波平店は、予定通り2月25日オープンするようです。

◆ セブン・イレブン 読谷波平店
  所在地 読谷村字波平845番地2
  営 業 24時間営業
  定休日 年中無休(だと思う)

↑このページのトップヘ